2008年06月10日

老人は歯茎が命

人間も動物も、いつまでも美味しくものを食べるには丈夫な歯と

健康な歯茎が必要です!!


ニパッ

おりたちはまだまだ団塊の世代前なので

歯茎&歯は丈夫だのだ〜

だけど〜

うちには団塊の世代フレブル2匹がおるとです・・・

最近の彼らの写真はすべて・・・

歯ぐきが〜〜〜〜〜〜!!!

痩せちゃっているではありませんか・・・・

おちょぼ口クーパー

む・・・むかしからふけ顔のクーパーはいつまでたってもこのフケ顔

ちょっと角度変えても・・・・

しかし歯ぐきの痩せ方、最近尋常じゃないあせあせ(飛び散る汗)

角度を変えて撮って見てもやっぱり痩せている歯ぐき

やっぱり・・・これが現実だ

人間の手でなおしてやらないと、
収拾つかない歯茎と唇の関係になってしまった・・・・

ちょっとみれないくらいの歯ぐき


そしてこのばっちゃんも
よ〜〜〜〜くみると、歯ぐきが痩せ、ちいちゃい歯がみえかくれ・・・

2匹そろって10歳 長寿の為、
二人で歯ぐきを励ましながら生きております

すまし顔

夏には欠かせない氷の上手な音の出し方・・・

歯ぐきが痩せてると、なかなかいい音だせないぞ〜




もうそこまで、世代交代の波がきてるんやね・・・

CIMG5615.JPG

といっても、ごんちゃんももう8歳です(笑)
posted by あこちん at 23:02| Comment(4) | TrackBack(0) | フレンチブルドッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
BUHI飼い歴の長いの大ベテランファミリーですね!!
歯茎が痩せてくるのは年齢で仕方のないものなのですか?
我が家の女帝、ぶんは布でゴシゴシさせてくれるんだけど、パピーのはちは落ち着き無く動いて全くさせてくれないんですよ(涙)

・・・私、決めました!!
ちょっと聞きたい事があったら、あこちんさんに聞いてしまおう!! って!!

Posted by ぶんはち母 at 2008年06月12日 01:21
こちらではご無沙汰しちゃってごめんなさい。

まめのことではメッセージを下さりありがとうございました。

まだまだ2ブヒがいるのでいつまでも落ち込んでられないですよねー!
うるさいだんごどももいますし。。。
(ο_ _)ο


うちのぱせりも10才じんたも7才、お互い高齢化には悩みますねぇ
;^_^A
ぱせりなんて下前歯ないですよ!
いつのまに抜けたんだ?ぐらいにしか思ってないんですけど
ヾ(;´▽`Aアセアセ
じんたは白ヒゲが生えてきたし
(*≧m≦*)

我が家はまめがいなくなって一気に高齢化社会に
ヾ(≧д≦)ノうひょひょ


ところでお暇な時で構いませんのでブログを引っ越したのでリンクの変更をお願いします。
面倒なことをごめんなさい
<(_ _)>
Posted by しょ〜こ at 2008年06月17日 14:21
ぶんはち母さん>

気づけばみんな高齢になってたーーーって
感じですよ〜
ブル飼っていた時期もありますから、30年越えですね。
歯ぐきが痩せてくるのは人間と同じで年齢だと思います。
でも今からでも歯磨きがんばって大事にしていけば少しは違うんじゃないですかね???
うちの子達もみんな歯磨きは「遊び」とおもってしまい、歯ブラシすぐにダメにしてしまいます(笑)
ちょっと聞きたいことがあったら言ってください。
って私にもわからないことた〜くさんありますし、指導できることはすくないです・・・
でも一緒に考えて進むことはできますので
これからもがんばりましょ〜〜〜
Posted by あこ→ぶんはち母さん at 2008年06月20日 11:31
このたびはほんとに辛かったですね・・・
私もほんとに信じられなくて。

でもおまめちゃんの死を無駄にしてはいけないって強く思いました!
危険な季節の、イベントやオフ会・・・その他
飼い主のエゴではなく犬の事をちゃんと考えて
進んでいきたいと私は思います。
うちにも熱中症であの世に行きかけてしまったクーパーがいます。
その時のことをもっともっとみんなに広めていけばよかったなと。

しょ〜こさんも、まだ高齢の!?ぱせり君じんた君がいるので気をつけて生活していきましょうね。
お互いBUHI高齢化社会を支えていきましょう。
Posted by あこ→しょ〜こさん at 2008年06月20日 11:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/100108444

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。