2006年05月28日

家族でクッキング〜

今日は母の思い立ちで「肉まん」を作ることに!

ていうか、ほんとに急なことだったので、
中の具に入れる干し椎茸も戻しておらず・・・・
「あんまん」に変更に。(全然 真逆な食べ物に・・・)勝手にクッキング〜

作り方ちゃんと教えてもらおうとみてたかったのに、着々と料理は進んでしまうという大胆な母の性格・・・


コネコネコネコネ・・・ 強力粉、グラニュー糖、ベーキングパウダー、ぬるま湯、油をいれ混ぜる

発酵まち〜〜 30分間発酵させます(床暖の上でね)

丸めて丸めてサクッとね 棒状にこねて切りやすいように。
※板のまな板がなかったので、母・・・新しいゴミ袋をしいてやってます。

8等分にきっちりと 8等分じゃ・・・ちょっと大きかったかな??

あんこを入れてお楽しみあんこはつぶアン。
あんこだけじゃあきそうなので、即席でできるチーズハムマンを2個作りました。

でっきあっがり〜〜〜
で〜〜〜け〜〜〜た〜〜〜 DSC06695.JPG おこぼれ無かった・・・

久々の「家族でクッキング」楽しかったな〜 ってゴンちゃん不満顔!
昔よく母と作ってたんだけど・・・ね。
あの頃の楽しかった思い出がよみがえりました。
次回はちゃんと肉まんの具を作ってからやりましょ〜手(チョキ)

時間がかかるかとおもったあんまんつくりもすぐできちゃって、ペロッと食べちゃいました。

なのでお散歩タイム時計
今日はな・・・なんと!!!Bオカマで同時に散歩に行ってみようと。
ここ最近、ゴンちゃんとクパちゃんはA引きでお散歩に行けるように黒ハート
ゴンとクパは慣れたもん! 

しかしくせものがぺこちん
他の誰かと散歩に行くと「あせり症」が発症してしまい、すぐヘコヘコパンティングしてしまう。
しかも・・・むかっ(怒り) ぺこさん・・・自分より前に出ようとするヤツは容赦なくカプッといってしまうのですバッド(下向き矢印)
いくで〜〜〜 先頭きってるペコ 
調子良いかと思いきや???

ペコを連れている私が気を抜いてしまうと・・・・
今夜あなたが目撃者


ゴンちゃん・・・いつもこうなんです。あともう少しで到着だ〜
なのでペコが隣に来ないようにクパの影に隠れたりすることを覚えました。

これも慣れさせる必要があるので、これからもめげずに
Bオカマでお散歩いきたいとおもいま〜す ペコマミ〜をちょっと拝借
posted by あこちん at 21:13| Comment(18) | TrackBack(0) | おいちいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あ〜肉まん食べたい!
次回、肉まん作る時はレシピ教えてね〜
肉まんって、めんどくさそうだけど(^^;

やっぱりお散歩時の先頭って重要なのかしらね〜
ロビンも絶対ロジャーより前に出たがりますわ(-_-;)
でもロジャーは前だろうと後ろだろうと関係ないみたいだけど。
一人でフゴフゴ興奮しているヤツが1名おります。

ブログタイトル、変えといたよ☆
Posted by ケーコ at 2006年05月28日 21:41
おかあしゃまとの肉まん
美味しそうじゃあ〜りませんか?
手作りは、生地がもちもちしてて美味しそうです。色んな中身を考えたら、美味しそうなのが出来そうだね。餃子まん、ソーセージまんとか・・・
おかあしゃまには、あっぱれ!ですね。

どうも3ブヒ、4ぶひともなると競争心みたいなもの出てしまうね・・・
うちもね、ついつい一回で済むと思って3ぶひ散歩すると後悔します。(^_^;)アハハ
Posted by ぼうまま at 2006年05月28日 22:55
ゴンちゃん超笑える〜〜
あんなデカイ体してるのに、ペコちゃんより弱いの??
なるほどね〜3ブヒの散歩だと歩く順番で
ケンカとかもあるんだぁ〜〜
犬って面白いねぇ〜〜
アンマンおいしそ〜〜〜ね♪♪
Posted by まゆこ at 2006年05月29日 00:19
うらやましいです。
私も娘に教えたいものたくさんあります。
みそと梅干の作り方は、
ボケル前に教えなくては、と思っています。

肉まん?アンマンおいしそう、
手作りは、おいしいですよね。
Posted by あふろ at 2006年05月29日 09:51
手作りのあんまんいいかも〜。
コンビニのあんまんのあんこってねっとりしすぎて
あんまし得意でないから、手作りならおいしそうだわ♪
こういう手のかかるものを、さらっと作ってしまう人って憧れます☆

みんなでお散歩って大変そう。
一人でもまだまだいうこと聞かなくてもてあましてるのに。。
でもホントはもっとわんこが欲しいだす。
Posted by あふりんご at 2006年05月31日 16:42
生地からちゃんと作ってるぅ〜☆゚ヽ(*´∀`)ノ゚
イヤー旨そう★(゚∀゚*)食べたいナァー☆★(笑)
お母サンの味かぁ〜★ホントに何でも作っちゃうんデスね☆素敵!!

ゴンちゃんとクーパー君は【意気】が合ってますネェ!!
犬ソリできそうな雰囲気じゃなぃ??(^◇^*)ヘヘッ
ペコちゃんは、@番じゃないと気が済まないのかな??(笑)
でも、あこちんめげずに頑張ってくださぃ☆
早く、ぷちこたんも参加できる日が来るとイイなぁ〜☆
Posted by ミィ at 2006年06月01日 01:28
お久しぶりでぇ〜す^^
肉まんを生地からですかぁ〜。うまそぉ〜(^p^)

そそ、ミィさんの掲示板で拝見したんですが…ご主人さん今年も救助技術大会に出場されるんですね^^
今年の全国大会は北海道だから、張り切ってるんじゃ〜ないでしょうかねぇ〜?
Posted by たーさん at 2006年06月01日 09:21
うーーーーーー!
ハムチーズマン美味しそー!!(私あんこダメなの)
家で作れるもんじゃないとおもってた.....
すげーなーーーーー
今日のペコもおもしろかったよ(笑)
新事実だった!!!
Posted by きの子 at 2006年06月01日 20:21
お〜!!!
すご〜い。あんまんとか肉まんって、本で作り方見た事はあるけど、自分で作るもんじゃないと思ってた〜。
皮がもっちりしてておいしそ〜う♪
・・・っていうか、お料理とかするまで元気になられたんですね〜。お母様〜。
さすがあこちんままさん!
Posted by くろまるまま at 2006年06月02日 16:39
ケーコさん>
肉マンってほんとめんどくさい!っておもってたけど、下ごしらえがめんどくさいだけで、生地つくりとかは簡単なのよね〜
次回作ったときにはレシピおしえますよん。
やっぱ手作りものっていいよね。
買えば簡単だけど、親と一緒に作るってところに異議があるよね。
なんでもないことだけど、嬉しいし楽しかった。
Posted by あこ→ケーコさん at 2006年06月04日 19:42
ぼうままさん>
ほんともちもちっとしておいひかったよ〜
私が高校のときに肉まんつくりにはまっちゃって。毎週日曜日ごとに作ってたよ。
おかげでデブデブになりました〜
最近4匹でお散歩に慣れさせようとがんばってるよ!歩く順番考えればペコの焦り症もおちつくのよね・・・。
Posted by あこ→ぼうままさん at 2006年06月04日 19:44
まゆちゃん>
ゴンちゃんて、強いんだか弱いんだかわからないのよ・・・まあペコちゃんの勢いがすごすぎなんだけどね。
二番目の子だからちょっぴり甘えん坊さんだからしょうがないやね〜
それぞれの子の性格おもしろいよ。
はっきりしてて!
Posted by あこ→まゆちゃん at 2006年06月04日 19:46
あふろさん>
娘には教えたいこといっぱいあるんですよね。
うちの母もそうでした・・・
病気の前から教えたいことあるって言ってたのに、病気になってから超特急で教えてもらうものが増えました・・・
でもあふろさんみたいに梅干やら味噌やら・・・
こったものはできない母です。
あふろさんから私に伝授してくださいな♪
Posted by あこ→あふろさん at 2006年06月04日 19:48
あふりんごさん>
コンビ二のってなんとなく生地がふわふわしててあんこが甘すぎて・・・なんてときあるよね〜
自分の好きな具入れられるからいいよ〜
今度は角煮マンなんてチャレンジしてみたいです。
あふりんごさん・・・犬もっと飼いたいんですね。増えれば増えるほど楽しくなるのですが、それなりに経済的にも大変になってきますよね・・・。でも家族増えることはいいことですよ。
Posted by あこ→あふりんごさん at 2006年06月04日 19:50
ミィちゃん>
今度ミィちゃんのために作ってあげるよ〜
うちに遊びにおいで!
ペコは一番じゃないと気がすまないのよ。
一番下の子だけど甘やかして育てたためわがままです・・・
だから歩くときも一番先頭で歩いてます・・・
本とはそれがいけないんだけどね。
ぷちこも最近お散歩に参加してるの〜
今度UPするからね★
Posted by あこ→ミィちゃん at 2006年06月04日 19:53
た〜さん>
そうなんです〜
年齢制限バリバリ引っかかっていたのです。
やっぱり後輩がいっぱい増えるとその子達優先になってしまうので・・・
本人もやりたい気持ちでいっぱいだったのですが・・・
でも不幸中の幸い!今回は特別参加です。
がんばってもらいたいけど31歳と言う壁はちょっと高いですよね〜
Posted by あこ→た〜さん at 2006年06月04日 19:55
きの子さん>
そうそう!新事実ってか・・・UPできないことが多くてね。ワルガキたちですから。
みんなにはペコのイメージ崩したくないからさ(どんなイメージやねん!)

きのこさんがあんこダメだなんて・・・
私は大好き!あんこを食パンにつけて食べるのとかもすきなの♪
でもつぶアンは苦手かな・・
Posted by あこ→きの子さん at 2006年06月04日 19:58
くろまるままさん>
先日は失礼しました★
ぜひ次回は会えますように・・・またしつこくメールいたします。
母は食の鬼みたいになっています。
入院中は食事食べれなくて、抗がん剤ちゅうは食事まずくて・・・いまは戻りつつあるのでガンガン食べています。
それがいけないことなので、「ゆっくり!よくかんで!!」って姉と口を酸っぱくして毎回注意してるのですが・・・私たちよりも食べるの早いです。困ったな〜
Posted by あこ→くろまるままさん at 2006年06月04日 20:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/18515978

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。