2006年12月14日

七不思議

うちにはまだ解明できない七不思議がある・・・

え???え〜〜〜〜〜???っていっつも思うことがあせあせ(飛び散る汗)

みなさんにとってはうちの家族じたいが不思議でしょうがわーい(嬉しい顔)

ざ〜〜っと何個かあげてみましょう・・・

@ 9歳というご高齢のフレンチブルさんが2匹もいる  

いつまでも元気な2匹  言えないのか???

ほんとこれは不思議・・・なにが長生きの秘訣なのか???
フレンチの寿命が計り知れないので、
これからもがんばって2匹同時にご長寿目指します
うちでは常にブヒ達頭を使っているので、ボケない。
きっと4ブヒいるので、まけてらんない!!!って思うのか?? 謎。


A 高齢のクーパーちゃんよりも、3歳若いゴンちゃんのほうが歳とって見える

これもほんと謎。一日一日・・・しばらくあってなくて久々にゴンをみると、
「口周り白くなる症候群」が増えているように思う・・・

まだまだ初老ですから  オリっていくつにみえる〜合コン風

比べてみてください・・・・クパちゃん白髪少ないのです。
人間でたとえると白髪が増えるんじゃなくて、
ハゲるたいぷなのかしら???(笑) 


B お父さんがあまりブログに出てこないがいるのか?

はい・・・しっかりいます。仕事人間ギャートルズなので、
定年後もブヒ達の病院代&母の病院代稼ぎに働いていますあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
ま・・・そろそろ自分の体を考えて、ゆっくりとした生活もしてもらいたいんだけどね・・・


C 4という数字が嫌いなので飛ばします・・・(古ッ!!!)


D 3家族どういう生活しているのか?

いちおはバラバラです・・・
姉も私もそれぞれの家があります・・・
姉は土地探し中ですが。 たまに姉んちがやや遠いので病院で早く出かけるときや、
絵のお教室のときは姉が実家に泊ってお手伝いしています。
ブヒももっぱらあこちん家にいるのは、ジュゴン君。
私が仕事で忙しいときは連れてきていません・・・
でも疲れて帰ってきて「ただいま〜〜〜ふ〜〜〜」って時に無性に顔がみたくなります  かずさんに癒しを求めるゴン


E 別々の家にいて、実家に集合するとき・・・何故か一緒の洋服になったりする。

これは・・ほんとなぞ!テレパシーか???
いつも集合のときは、「この洋服はこないだ着てきて宝今日は着てこないだろう・・・」って予測をして
遠い空から姉の着てきそうな服を避けて、洋服選びしたりするのですが・・・・
まぁ、持っている洋服が姉とにていたり、一緒に買い物いったりよくするので、しかたない。
母の洋服も同じの買ったりするくらいなので・・・
3人とも趣味がにているexclamation×2

先日セールで買った「ババシャツ」
たまたま昨日着ていったら「あら!アコちゃんもこれ着てきたの??」
って母に言われみると、母も着ていて大爆笑!
っと思ったら姉も「えーーーー!私も着てるよ!」とさらに大爆笑

ババシャツまで考えなきゃならんのか  でもとっても着やすいババシャツなので○


F ぷちこちゃんのお留守番

いつもイスの上でのお留守番なのですが・・・
なぜか背もたれのクッションが横になっているのです。
かなりの確率でいつも・・・

まだ背中 まだまだ背中にある  

こんな形でお留守番・・・
イスからおりれないしくみになってるのです(床になべぶたがある為)
これで、イスの上でのお見送りですが・・・
なぜか長時間2時間以上のお留守番のときは、
↓クッションが横になってるのです。

え〜〜〜〜??? なぜに???

ぷちこちゃん巣づくりってめったに見たこと無いのですが・・・・
このイスでお留守番のときは巣づくりしてるのでしょうか??
どのようにしてクッションをいつも同じ方向の「横」にしてるのでしょか?
こんどビデオを撮ってみたいと思います・・・
ほんと不思議。

※ただし、「ちょっとそこまでお買い物すぐいってくるね!」という
短いお留守番のときは、やってませんでした・・・

わが家族ですが・・・ほんと不思議なことばかり・・・。
七不思議じゃ足りないくらいかなグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)



中年の主張

わたくし・・・本日また一つ歳を取りました。misojiです
まったく!!一個づつ 年へって行けばいいのに!!!
でも、家族みんなが健康でいられれば、欲は言わないよもうやだ〜(悲しい顔)

でもここのところのフレンチ受難には心を痛めてる。
私たちがはじめて買ったとき9〜10年前なんてフレンチ珍しくって
周りに飼ってる人すくなかった。ムツゴロウさんくらいだったよ。
捨てられてるブヒの話なんて聞いたことが無い。

でもこのところのペットブームにのり???乗らされ???
可愛そうなフレンチが増えている。
私の周りでも捨てられているを引き取ったというフレンチの話がよく入ってくる。
雑誌でも表紙に「フレンチ黄金時代」なんて書きやがって!!!
無責任なことを書くな〜〜〜〜!
あんまりよく思えない・・・ 

10年飼っていますが、フレンチって並大抵の意気込みじゃ飼えない。
家族がいっぱいいてきりきりの生活で・・・なんて到底無理な話。
そうやってブームに乗って悪質ブリーダーがブリーディングして
それをみた方が可愛いからって飼っちゃって、

皮膚病がひどいからとか・・・お金がかかるからとか・・・
そういう理由でその辺に捨てていったり、
里親に軽い気持ちで出しちゃったりする人間がおおいのだ(怒)
飼い主が何度も変わるなんて、犬にとってどんなにつらいことか・・・
自分に置き換えて考えてもらいたい。犬は物ではなく、家族ですよ!

だからあまり私は流行らせたくない!フレンチを。
ほんとにこだわってフレンチじゃないとダメ!っていう気持ちで飼わないと
犬も人間もダメになってしまうと思う。

うちも4ブヒいますが、一匹一ヶ月の病院代は約3万くらい。
4匹もあわせると12万は軽くいってしまうだろう。
でもそれは3家族が寄り集まっているからこそ!できる。
私たちには幸い子供がいないから、ブヒ達にお金掛けられるのです。
※お金じゃないんです・・・
カユカユでつらそうなブヒ達をちょとでも快適に過ごさせてあげたいだけ。
かけがえの無いブヒとの生活Priceress


「フレブルかいたいんです〜」って近寄ってくる人に私は
「あまりおすすめは・・・できません」とはっきり言います。

あまり流行らせて欲しくない・・・・
これ以上可愛そうなフレブルちゃん達をみてられないから・・・

昔ブームといわれて流行ったハスキー犬
だた・・・雑誌やメディアのブームって言葉にのって
飼ったはいいけど、飼いきれなくて高尾山に捨てられている子がいっぱいいるって最近聞きました。
あと10年後・・・どうなってしまうの???
高尾山にフレブルがすてられて自然繁殖しちゃってたらどう思う???

幸い私の周りや、ブログに遊びに来ていただいてる方は
とっても優しい方たちばかり・・・
ブヒちゃん達も大事にされている方たちばかり。
だから私も書くかどうか悩んでいた正直な気持ちをかけるのでしょう。

私と同じ気持ちの人は少ないかな・・・exclamation&question
(でも少しでも同じ気持ちの人がいてくれれば嬉しいな)
とはおもいますがご清聴ありがとうございました。 
中年の主張でしたもうやだ〜(悲しい顔)  
ま!私の正直な思いですが気にしないで、
これからも私たち家族と4ブヒ達をよろしくお願いいたしますモバQ
posted by あこちん at 06:16| Comment(18) | TrackBack(0) | my family | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
オテテ踏まれてるぷちこちゃんがとっても愛しいわぁ〜♪
ところで、今回は私のペコちゃんは登場してないっすよ。どちてぇ〜?

中年の主張?胸に突き刺さるわ!中年ってことばが・・・(涙
私もあこちんさんと同感。
私なんて、フレブル暦一年ちょっとの若輩者ですが
フレブル飼うのって大変だなぁって痛感してますよ。
もちろん経済的にもだけど、精神的にも心配事が多くて疲れます。
だけど、楽しいこともたくさんあるから一緒に生活できるんだよね!
私も、ムツゴロウさんのサッカー犬のブルンくん見てました!
確かブルンくんだったよねぇ?違った?
あの時から、フレブルが欲しくて飼うならフレブルと決めてた私です。
飼う前に、よくネットで検索してたなぁ〜。
フレブルって、どんな犬種なんだろう?って。
最近、私も街でよく聞かれるよ。フレブル飼いたいけどどうでしょう?って。。。
私は、今私が経験してる情報だけをキチンと伝えてます。
幸せなブヒが増えることは嬉しいけど、悲惨な結末を迎えてるブヒもいるんだね。
そうそう!この前、私のブログに5頭のブヒちゃんを飼ってる人が
遊びに来てくれたよ。
あこちんさんちの4頭でもビックリだったのに、すごいねぇ〜。
Posted by 姫ママ at 2006年12月14日 08:57
先日はもみじにお見舞いのお言葉をありがとうございました
お陰さまで 症状は悪化することもなく安静生活を過ごしています
目に見えて良くなってきているとは言えませんが 
家族みんなで頑張っています。。。

七不思議 楽しく読ませていただきました!!
是非 ぷちこちゃんの巣作りの生中継を
ヨロシクお願いいたします♪

それからお誕生日おめでとうございます☆
あこちんさんのパ〜ティ〜の中継はないのですか??
毎回楽しみなお誕生日会・・・  見たいなっ!!

主張!!私も可愛い〜 うちも飼いたいんですぅ〜って
近寄ってくる方にはフレブル特有の疾患や 金銭的なこと・・・  
必ずお話しています。。。
これ以上 可哀想なフレンチを絶対にみたくありませんものね。。。
Posted by おかか at 2006年12月14日 10:20
あこちん家のブヒさん達は長寿ですよね^^
でも日本での記録は20歳なんだって!すごいよね!
だからみんなで21歳目指して楽しく過ごそうね♪
べーは3歳になってないんだけど、ちょうど同世代がブームだったね^^
私は11年前に近くの公園でゴミをあさってるFBを見て
『なんだこりゃ?』とビックリしたな〜パイドだった。
犬だよね?と確認しようと思ったらもう居なかったけど^^
その時心奪われて(笑)でもまだ犬を飼える環境じゃなかったし
犬を『買う』というのに抵抗があったんだよね〜
4年前に姉が迎えた犬が偶然FBで運命感じちゃって^^

ベテランオーナー達はきっと今のブームに悲しんでると思いますよ。
私も結局ブーム世代に迎えたけど気持ちは一緒です^^
私はうちの3ブヒやお友達ブヒに出会えて幸せですよ♪
Posted by yuka at 2006年12月15日 04:08
あこちんさまお誕生日おめでとう☆☆
いろんなお誕生日があって
やっとあこちんさまのお誕生日がやってきましたね♪
若きゃいいってもんじゃないのです!
ステキに年をとって行く方が何倍もかっこいいのです!!
ステキなオトナになってくださいね♪

わたしはブル系の顔が好きなので、フロを飼う前は
「絶対フレブルかボストンテリア!!」って思って
買うブリーダーさんも決めてました。
そのブリーダーさんは、「フレブルを飼うのは大変なことです」ってはっきり書いてました。
きちんとした環境で、一頭一頭丁寧にブリーディングしてるから高いのだとも書いてました。
そこまでの覚悟ができないなら飼うな!ってことなんでしょうけど。
結局うちは、捨てられていたコーギーのフロを飼うことになりましたが。。
今はペットブームで、わんこが金儲けの対象になってもの扱いでしょ、
フロみたいな思いをする子が増えないかと心配です。。
Posted by あふりんご at 2006年12月15日 16:19
あこちん、おめおめ=。
どお〜?mosoji気分は。
ま〜だまだ、若いよ、ちみ!

「フレンチ黄金時代」ね〜。
わかるけど、かわいいもんね〜!
「雑種黄金時代」はどうよ?

まあ、なんの種類でも
犬は・・・お金もかかります!
介護いるような老犬になったら、
パートのお仕事だってできないもんね。
このコのために、なんでもできる!
って思ったら、、、、
(思うだけはだ〜め)
みなさん、家族に迎えましょう。
Posted by ohana at 2006年12月15日 21:46
姫ママ再び登場!
あこちんさん教えて!
おかまのブヒちゃん達、どこで去勢手術受けたの?
おうちの近くの病院でしょう?
Posted by 姫ママ at 2006年12月15日 23:36
お誕生日おめでとうございます♪
まだまだ若くていいなぁ・・・・ということは・・・・?
みんな日記のすみに書いてる年齢なんかより若若しいですよね。
常にべったりじゃなくて、適度に刺激しあえるのがいいかも・・・・
私も実家とか兄弟とかにフレンチ飼ってほしいけど、おっしゃるとおりフレンチって飼うのに覚悟が必要ですね!
我が家はダンナがブルかフレブルじゃないといや!ということでコタローを迎えたのですが、こんなに表情豊かなコタローに、犬を飼うってかんじじゃないですね!
幸い健康ですが、これからもず〜っと元気であこちんさんとこみたいに長寿めざします!
これからもみなさん元気に遊びまくってね!
Posted by コタローはは at 2006年12月16日 08:21
お久しぶりでぇ〜す^^
先月末に腰を痛めちゃいまして、レントゲンの結果『第5腰椎分離症』って診断されちゃいました(><)
保存的治療しかないみたいです(T_T)

話は変わりまして…
フレブルだけじゃ〜なくどんなペットを飼うにしても覚悟は必要だと思いますよ。
実際たーさんもワンちゃんを飼ってるんですが、やっぱりワンちゃんには寂しい思いをさせちゃってるなぁ〜って。。。
その分休みの日はできるだけたくさん遊んであげるようにしています^^

ワンちゃんを飼うなら、ちゃんと考えてもらいたいですよねぇ〜。その場はカワイイとか言って最後まで面倒を見てあげれない人には飼ってもらいたくないから。。。

最後にあこちんさん誕生日おめでとう^^
Posted by たーさん at 2006年12月16日 14:56
初めましてあこちんさん、私ももうすぐ10歳になるフレブルを飼っています 10年前はとても珍しがられていましたが、今ではどこに行っても見かけるようになりました。犬の雑誌で特集されたり、最近では専門雑誌まで出版されてしまい密かに飼っていた私にとっては寂しい気持ちがしています                        散歩の時に飼いたいと声をかけてくる方もいますが私の場合もその方の家族構成や、その方自身の性格を見極めてから知り合いのブリーダーさんを紹介してます 特に甘えん坊で独占欲が強く寂しがりやな性格ですから、小さい子供がガヤガヤしている家や、留守がちな家庭には不向きだと思います 今まではお子さんがいないご夫婦や、お子さんが巣立った年配のご夫婦に紹介してとても可愛がられているというケースがほとんどです。                               フレブル1匹1匹が幸せになってくれる事が一番ですよね!長々語ってしまってすいません  
 ご長寿なフレブルがなかなかいないのであこちんさんのブログとても勇気付けられ、参考にしています また、何かありましたらコメントさせてくださいね。
Posted by ウクレレ at 2006年12月17日 10:48
姫ママさん>
コメントありがとうございます・・・
私と同じ気持ちの方がいてくれて
とても嬉しく思います。ほんとに・・・
こ日記かくまでにはいろんな葛藤がありまして・・・これを書いてみんなどう思うかってのが心配で。でも姫ママさんにコメントいただいてほっとしたんです。

私の中で姫ママさんのイメージは私よりも年下ですよ〜。同じく中年???ですか?
今回のはおぺちゃんいなかったですね〜
あれ???どちてだろ???忘れてた。
ブルン君知ってるのですね??(驚)
ぷちこちゃんとは親戚関係に当たります。
同じブリーダーさんなのですよ。

ぜひぜひほんとにグラモでお待ち合わせしましょうよ!!!
今年は無理かな???来年計画しましょ。

去勢手術したばしょは・・・
姫ママさんもご存知かと?澤さんです。
ぺこちゃんは別の場所ですが・・・

Posted by あこ→姫ママさん at 2006年12月17日 12:18
おかかさん>
コメントありがとうございます・・・
ほんとに暖かいコメントで嬉しくなりました。同じ気持ちの方がいらっしゃると心強くなりますね!
こういう素敵な飼い主さんが増えるといいのですが・・・
やっぱりいろんなつらい経験してる飼い主さんじゃないとわからないですよね。
みんな若くて今は何の障害が無くても、年とともにいろんなところがガタきちゃうものです。だから9年飼っている私たちがみんなにつたえていかなきゃ?って思います。
もみじちゃんもがんばっていますから!
こないだ先生に聞こうと思ったのですが、忙しそうで聞けませんでした。
また情報が入り次第お伝えしますね。
ぜひぜひそしてもんかえちゃんとコストコ付近で逢いたいです☆
Posted by あこ→おかかさん at 2006年12月17日 12:22
yukaさん>
え〜〜そうですが!11年前にもう発見していたんですね!
わたしがフレブルを知ったのが10年前くらいですから・・・
それよりもまえじゃないっすか!
そうやって欲しいってズーーーっとおもっていたんですもん。
やっぱり飼わなきゃね!
ブーム世代とは今のことですよ。
3年前ってまだブーム成り立てじゃないですか??
大事に大事に育てているご家庭のフレブルちゃんの顔ってわかりますよ!
べ〜ちゃんとってもいいお顔ですもん。
お互いがんばって長生きさせましょうね♪
Posted by あこ→yukaさん at 2006年12月17日 12:25
あふりんごさん>
フロちゃんってそういう悲しい境遇だったのですね・・涙。
とってもつらいですね。
でもフロちゃんシアワセだよ〜〜〜!
つらいおもいした分いっぱ〜〜〜いの幸せをあげてくださいね。
幸せそうな顔してるもんね。
ほんとにこういうつらいワンちゃんが増えるのはもういやですね・・・
ペットブームとしかけてる金儲け主義のヤツたち・・・自分に置き換えてかんがえろ!!!だーーーーー!
Posted by あこ→あふりんごさん at 2006年12月17日 12:28
ohanaさん>
ありがと〜〜〜!
はい!ミソジーズ仲間入りですから。暗

「雑種黄金時代」は何十年前すぎたよ・・
でもまためぐりにめぐってmaruの時代がくるからまっとって〜〜〜☆

広島ドッグパークみたよ。
なんだかいろんな問題があるみたいだね・・まったくあの経営者も金儲け主義者だからゆるせん!!
アークさん達は悪い人たちでは無いってしんじたいね・・・涙
Posted by あこ→ohanaさん at 2006年12月17日 12:32
コタローははさん>
やっぱり私のところにきてくださってる方達はフレブルちゃん達に強い思い入れがあるかたばかりです・・・
そういう方たちがちゃんと大事にしてるってのは見ててすぐわかります。
フレブルの表情って他の犬種に比べてとっても豊かだから、シアワセな顔ってにじみ出ていますよね。
ほんとにフレブルってたいへん・・・
うちもこんなに大変だなんておもわなかったから4匹にもなってしまいました。
今元気でも、もしかしたら年を取ってから疾患がいっぱいでてきちゃうかも・・・
コタローくんみたいにまだ若いうちから予防ってこともできるのでがんばってくださいね。
元気で長寿目指してがんばりましょうね☆
Posted by あこ→コタローははさん at 2006年12月17日 12:37
たーさん>
訪問ありがと〜〜〜!
いそがしのに・・嬉しいです♪
た〜さん腰いためちゃったんですか??
職業がら大変ですよね・・・体の管理がね。患者さん重いしね・・・
うちの旦那もやや高層のマンションでの
搬送がつらいってぼやくときあります。
階段が狭いし・・・ってね。
ユキちゃんも元気かな???
ユキちゃん忙しいたーさんのことは重々承知だとおもいますよ。
だからきっとわがまま言わないで、休日を楽しみにしているんだと思います。
休日はおもいっきりあそんであげてください・・・
ダックスも買いやすいといわれすごいはやっていますもんね・・・
かわいそうな子達が増えるのはみてられないです・・・
Posted by あこ→たーさん at 2006年12月17日 12:41
ウクレレさん>
はじめまして!
コメントありがとうございます。
ウクレレさんのところは10歳ですか???
うちは最高9歳なので、一つ上ですね!
♂ですか?♀ですか??
うちも子供がいないので子供のようになっています。
特集組んでいる雑誌見ても、やっぱりみんな若いから健康なのね・・・っておもいますよね。

年取ってるとほんとに病気も皮膚も弱いし・・・到底、みんなで飼いましょ〜って感じにはなれません。
同じご長寿フレブルなので、がんばって長生きさせましょうね!!
先輩飼い主として、またコメントお待ちしています。

Posted by あこ→ウクレレさん at 2006年12月17日 12:47
久し振りだす〜っ。
何か・・・仕事が忙しくて忙しくて・・・ブログ更新もままならない状態なんだけどぉ。

あこちんが言う様に、FBブームとっても腹立たしい!・・・と言うか恐い。
私はトリマーだから、昔から色んな犬種のブームを見て来ているんだけれどね、どれもこれも、マスメディアとバカな飼い主達が作り出すブーム犬なんだよね。
アニメになったり、ドラマに登場したり、動物番組に登場したり・・・それらは必ずブームという形になって、悲しい子が増える事になる。
家のカブもそういう子でした。
あたしは、最近のFBブームを助長したくないから、最近のFB雑誌は絶対買いません!!!断固として!
あこちんと同じく、飼いたいと言う人が居たら、止めた方が良いと進めます。
カブの様な子をこれ以上増やしたくは無いもの。

最後になりましたが
お誕生日おめでと♪ますます良い女になってね〜ッッッ。
Posted by くろまるまま at 2006年12月22日 19:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

